検証2~「ザ・イントロダクション」DVDの詳細は?~


演技のみを収録したDVDが1枚、カードマジックに関するDVDが4枚、コインマジックに関するDVDが3枚、そして日用品マジックに関するDVDが2枚の計10枚組みのDVDです。
さて、肝心のDVDの中身の詳細ですが、1つ1つのマジックがこれでもかと言うくらい丁寧に解説されています。
もちろん演技自体はそれほど長くないので、解説にかなりの時間が使われており、何回も繰り返して上下左右から見せてくれます。
中にはテレビで見たことあるマジックもあるので、現役のプロマジシャンが使っているであろうテクニックがわんさか出てきます。
コインマジックでコインを消すテクニック1つとっても、いつどのようにコインを消し、コインを消した後、客にそのコインを見えないように、本当に消えたように見せるために、両手の動かし方なども相当丁寧に解説してくれます。
また、日用品マジックでは、海田氏のアイディアが目立ちます。
本当はマジック用の専門用具を使う有名マジックも、「そんなものを使ったら怪しい!」という理由で我々が普段使うモノに代用して演じてくれています。
ただ、怪しい道具を全く使わないのはとてもうれしいのですが、カードマジックにもコインマジックにも日用品マジックにも、準備が必要なマジックは、たまにあります。
マジックですから当然ですが、それ(準備)を気づかれないように演じることが大切なんだと思いました。
シャッフル1つ例にとっても、シャッフルしたように見せて全くシャッフルしていない「偽のシャッフル」なんかもありますから、そういうテクニックを使ってカバーしていくことが大事なのでしょう。
カードマジックやコインマジックでは、いろいろなテクニックが解説されているため、それらを自由に組み合わせて自分なりの演技を作ることができそうです。

■検証3~テキストにはどんなことが書かれてあるのか?~



inserted by FC2 system